風邪は予防するもの!風邪を引かない人が実践する4つの予防法

鼻水が出たり咳が出たり・・・風邪って本当にイヤですよね。出来ることであれば罹らないのが一番良いのですが、家の中に閉じこもる訳にもいきません。では、どうすれば良いのかというと、出来る限り風邪に罹らないように日常的に予防をすることが大切です。

以外と知られていない、手洗いの重要性

風邪やインフルエンザが流行し出す季節になるとニュースなどでも予防法などが取り上げられることがありますが、皆さんはどのような対策をされているでしょうか?一番に挙がるのが、うがい・手洗いかと思いますが、この二つは本当に基本です。うがいに関しては、皆さん意外と積極的に行動されているようですが、実は手洗いの方が重要と言っても過言ではありません。

私達は、何をするにも手を使いますよね?ドアノブの吊革・手すり・お金など、出勤する方の朝の行動の一部だけでもこんなに色々触っています。毎日多くの人が利用する公共機関ですから、風邪の人もいるでしょう。菌は目に見えませんが、いつの間にかこれらを触ってしまっていることも考えられますので、外に出て室内に戻ったら必ず手を洗うということを励行して下さい。この時のポイントとしては、殺菌作用のあるハンドソープを使うとより効果が高まります。

風邪を予防する食生活の重要性

さて、次に重要なことと言えば食生活が挙げられます。忙しいからと言って、コンビニのお弁当やお菓子のようなものを食事代わりにしてしまってはいませんか?時間もないし、作ってくれる人もいないという方もいらっしゃるかも知れませんので、ここで見方を変えてみましょう。

今ではコンビニのお弁当やお惣菜も進化を遂げて、添加物をなるべく使用しないとか、家庭で出されるような手の込んだお惣菜も買うことが出来るようになっています。風邪を引かない丈夫な体を作る基本は、栄養のバランスがとれた食事をするということです。

例えば、野菜サラダ。新鮮な野菜にはビタミンやミネラルが多く含まれています。免疫を高める効果がありますので、積極的に摂って欲しいものです。あとは、肉と魚をバランスよく摂ること。外食ですと、どうしても揚げ物だとか肉類に偏りがちですが、何でもバランスが大切です。魚にも抗酸化作用や免疫機能を向上させる栄養素が沢山含まれていますので、是非積極的に食べましょう。

入浴と睡眠で風邪知らずの体が作れる!

風邪を予防するために重要な三番目のポイントは、入浴と睡眠です。皆さんはきちんと湯船に浸かっていますか?この質問をすると、意外と皆さんがシャワーだけで入浴を済ませていることに驚きます。かく言う私も以前はシャワーだけという日が多かったのですが、今では改めました。少し前世間でも話題になりましたが、体温をたった1度上げるだけでも免疫機、能が高まり風邪や病気になりにくくなるという話を聞いて、それで健康になるならばときちんと入浴するようになりました。

また、とかく睡眠不足になりがちな現代ですが、十分な睡眠をとって体を休めることによって免疫機能が高まり風邪や病気になりにくくなることも分かっています。確かに、十分に睡眠をとった日は体も良く動きますし元気も違いますよね。スマートフォンを見ながら横になって、あとちょっと…と夜更かし気味のあなた。今日は思い切って寝ましょう!

ストレス社会に打ち勝つ!ストレスを溜めないことが風邪知らずを作る!

そして最後のポイントは、ストレスを溜めないということです。実はこれが一番難しいかもしれません。自分にストレスが掛かっていることに気付いていない方も多いようですので、注意が必要ですね。人には生活をする上で何かしらのストレスが掛かっていると考えた方が良さそうです。ですから、ストレスを感じている人も感じていない人も、毎日少しでも構いませんので何か自分の好きなことをする時間を作りましょう。例えイヤなことがあった日でも、自分の好きなことに集中した後は心が元気を取り戻すはずです。

この4つを実践すれば、必ず風邪しらずの体になります!

風邪を予防するための4つのポイントを紹介してきました。皆さんは生活の中に取り入れることが出来そうですか?紹介していて改めて感じたことは、体の中から健康でいることが大切なのだなということです。これが意外にも難しいことだとは実感しているのですが、バランスのとれた基本的な生活をすることが一番の風邪予防になるのだと思います。

合せて読みたい記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す