アレルギーに注意|咳で寝付けない、子供の咳、本当に風邪ですか?

私がまだ働いていた頃、同期の女の子でずーっと咳をしている子がいました。本人は「風邪ひいちゃって」と言っていましたが、私は結構気にしていて「あまりにも長い期間咳をしているから一度病院で診てもらった方がいい」と忠告したことがあります。

結局その人はアレルギーからくる咳だったということが判明したのですが、確かに咳という症状だけだったら誰でも風邪かと思ってしまいますよね。私達は専門家ではないので、風邪からくる咳なのかそれとも他の要因からくる咳なのかを見分けることは非常に難しいです。

その咳、部屋や布団のアレルギーやハウスダストでは?

通常の風邪は痰が出るようになって回復に向かうことがほとんどだということです。それも、透明さらさら~緑の塊というように段階を踏んで改善し、ある時からピタッと治まります。このような状態もなく咳が続いている場合は何か他の要因があると思った方がよいでしょう。

私の息子がある時ベッドに入ると妙に咳き込む時があったので、どうしたのかと思って様子を見ていました。日中は全く元気で風邪ではなさそう…何なんだろうと考え、気付きました。目には見えないけれど、ベッドの埃とかダニとか花粉とかが原因かもしれない!直感で思った私は、家にある紫外線の出る布団掃除機で徹底的にキレイにしました。

実は身近に潜んでいる、アレルギーの咳

その夜…息子の咳が全然出ないではありませんか!あの咳は風邪が原因ではなかったのです。このようにアレルゲンなどからくる咳もあるということを私も身を持って体験しました。今思えば、確かにこの時の咳は風邪の時と違っていて、痰が出るというよりは非常に乾いた咳でした。また、夜寝る前のベッドなど場所や時間も特定されていました。

もし咳が出ていて寝付けずに困っているお子様がいらっしゃったら、お布団を徹底的にキレイにしてみて下さい。その咳は風邪からくる咳ではなくて、アレルギー性の咳かもしれません。

合せて読みたい記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す